2020年に備える

激動の2020年への準備について 書いていきます。新型コロナウィルスに端を発した動きは まるで 玉突きのように我々の社会をこなごなに破壊していきます。そのために何をすべきか 情報を拾いながら ブログを進行していくつもりです。これは戦争です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナには 注意深く 

ネットをみていると コロナは風邪とか 大丈夫的なものがあったりする。 経済はままさらいといけない的なものもあるが 適当なコンサルレベルの話は まともに聞くべきではない。 そういうやつに限って 責任はとらないから 下記の動画をみて やっぱり気おつけよ…

儲かる仕事とは

儲かる仕事がそのままネットに掲載されていることはまずない。 よくある 危ない橋 黒い情報の一攫千金話は ネットにある。 しかし 後から計算すれば わかることだが 採算があうことはない。 目先の報酬が高いものはそれ以外の隠れたリスクなどみていくと ま…

東京 システム

前回 今更東京という話しをした。 東京というのは ひとつのシステムだ。 そこで仕事をする 生活をするというのは そのシステムの中に組み込まれるようなものだと考えていい。 それは名古屋であれ 大阪であれ 福岡であれ 海外の都市でも同じことなのだが 東京…

東京へ行ってきた。

ひさびさに東京に行ってきた。いや帰ってきたような気分だ。 昔は山手通リ周辺は 庭のように毎日往復していたが 20年近くも経過して 街並みはがらっと変わった。 なかなか開発の入らなかった 小田急線 東北沢駅がきれいになって とおりから見えるようになっ…

仕事が成立するサイクルが短くなっている。 昔は一度仕事を覚えると一生安泰という時代もあったようだが 今は せいぜい10年 2,3年で終わることもよくある話 企業が継続したとしても 仕事の種類はかえていかなければ 企業は生き残れない。 >企業価値検…

世の中は 下げ気分

不透明さが人の気持ちを不安定にさせる。 そういう時こそ 自分なりの 今をよりよくする為の 仮説をたて そのくるかどうかわからない仮説に向けて 努力する姿勢が必要 環境に気分は左右されるが それは あてのない 海原に船をとりあえずだすようなものだ。 し…

経済をまわせという論理

これかから来年 春まで 経済をまわせという論理はなりをひそめる。 それをいいだすにはあまりに ひどい状況が生まれてしまうと思う。 そんなことは多くの人が想定できることだが まさかね なんて思っていたり考えたくないだけ。 現実は厳しい。 兆しはニュー…

もう 以前の世界には 戻らない

ニューノーマル といいわれているが いわゆる 新世界 ビル・ゲイツ氏がコロナ後の働き方を大胆予測、出張は5割減、出勤も3割減に だとさ 誰が考えても こうなる。 飲食は 縮小し コロナを忘れてた世代が世の中の中心になる いまから 2世代あとくらい 20…

新型コロナについて

www.youtube.com この人については 客観的で 私は 推している。 経済をまわせと キャンキャン いう人も多いが ここ最近の増え方 重傷者の多さをみているとそれでもいえるのかと思う。口先だけ 現場の人間でないやつのいうことを信じてはいけない。みなポジシ…

働き盛り

30 40 50は働き盛りだ。 40 50 代といっても 人によりまちまち 中には使えない人もいるだろうし とても使える人もいる。 適材適所というだけあり どこでも マルチに対応するというわけではないが どこでも やれる人もいれば 一定の場所でしか通用しない人も…

やばいよ 仕事がない という話

ここは 東京なんかと違い 田舎 僕はそれなりに仕事できていますが 周囲の人に話するたびに 仕事がない やばいと いうようになってきています。 そういう人が 周囲に一部なりともでてきている ということは 負の連鎖がはじまるということです。 飲食店なりか…

お金をもっていても仕方ないという価値観

老人 65歳ぐらい超えてくると お金に困っている人をのぞき お金をたくさんもっていても仕方ないということをいう。 あっても困らない の お金も 消費しきれないお金が手元にあるようなってしまうと お金を稼ぐことで時間を失う事ほど ばかばかしいことはない…

需要減衰

コロナがあろうがなかろうが 日本の内需は 先細りが予定されていた。 高齢化 人口減少により 経済活動は 減衰していく。 それが コロナ禍で加速し 前倒しに未来が急にやってきているだけ。 インバウンドで ごまかせていた経済も 裏では 実際には 寒い内需事…

自分勝手な 人間

人間は自分勝手だ。 自分本位に動いている だから未来がどうなるなんて 誰も予想できない。 自分ですら その時の 気分や 環境 状況で好き勝手に 目の前の道を選択していくのだから

今のやばさ

第三波の話 の 前段階の話として 書いておく。 不動産賃貸市場について 話を聞いた。 とある地域で 入居率は10パーセント程落ちているらしい。 また 市況の大きな変化で 家賃滞納 ぶんなげる事態がそこそこ増えているらしい話も同時 いろいろ進行 退去は増え…

危機のおとずれ 普段の準備

危機がおとずれようとしている。 第三波なる 経済自粛により 経済がさらにシュリンクしていく。 1度めのシュリンクは それまでの蓄え 余裕でのりきれた人も多いと思う。 考えるべきことは これが何度も押し寄せると それまでの余裕では到底無理な人が多いこ…

ワンチャン ツーチャン 

最近よく聞くようになった ワンチャン ツーチャンというのもあるらしい。 検索してみるといろいろな意味があるらしいが 可能性がある チャンスがある的な意味の付近だろう。 若い 若くないは横に置き 僕自身は ある話に限定すれば ワンチャンだったり ツーチ…

20代の思い出

20代の思い出は バブルの思い出 若いからこその思い出は 20歳から25歳まではない。それはいきなり大人の世界に飛び込んだから しかし あの頃はよかった的な事を 考えたり 思ったりする。それは 本当によかった的なことよりも 当時若く 今は そうでない初老に…

70歳の人と話す52歳

70歳の昔からの知り合いと話す。 多くの人におすすめできる内容で 知り合った時から 何年も経過している相手と話すことにより 相手の年齢の 時間軸が可視化さえる。 もし 相手と知り合った相手の年齢に自分がなっていたら 余計にその効果はある。 僕の年齢を…

55歳になる前に

年齢というのは数字にしかすぎない。 多くの考え方があるが 読み数字にしかすぎない。 20歳が21歳になり気分が変わる程度のもので 実際には 徐々に人は変化して 若ければ 1 年2年すると 人が変わる。 半年 数か月 1か月かもしれないが変わる。 加齢とともに…

50代の死が3人  55歳の役職定年、60歳の定年まで

近くで50代の死 ここ最近の事だ。 どれもガン 特に一人は 直接知らないが 2人はあっという間に死んだ。 特に恐ろしいのは 近所の50代が 去年の12月にがんとわかり 半年で亡くなったことだったりする。気づいた時には手遅れ。 僕は50代だ。まだはじまって間も…

シュリンクする経済 手詰まりする仕事 

経済が縮むことなど 縮み 小さく縮小することを 今時にいうと シュリンク なのらしい。 9月 上半期的まではよかったらしい (けっこう 後半だが) いや まだよかったらしい。 どうも10月に入り ぱたっと 仕事がなくなったと聞く 一人ではない このド田舎でさ…

気候変動

今年の気象状態は誰もがおかしいと思う状態 長雨が続いたと思ったら 急に暑くなり それがいつのまにか 涼しくなりかけ これは 9月がだから当たり前か それが 例年だと 10月11月まで その暑いような涼しいような気候が続くのだが ここ数日前の雨あたりから 急…

人生

毎日 よくよく考えているようで 成り行き 考えて行動しているはずなのだが 思うがままに行動してしまう。 脊髄反射して という言葉があるが これは恐ろしいことで 動物のように 脳思考がない 思考深くないといいことで ただ環境や目の前の障害をのけるだけの…

経済は縮んでいる

https://www.youtube.com/watch?v=kGQjwvpHv4c 高橋政治経済科学塾講義2020年(令和2年)7月特集 新型コロナウイルス感染第二波への対処~東京・大阪で第二波感染拡大中・タイミングが悪い政府の行動~ 経済をまわせ コロナは大丈夫だという人もいる。経済を…

岩田

この人は 個人的に好きではない。なぜかわからないが ずるい的な印象 しかし ずるいからこそ 賢い発想ができるわけで 話に耳を傾ける必要はあると思う。 以下 引用する。 www.msn.com コロナ感染を防ぐのに、なぜ「手指消毒」が最も効果的なのか? 2月に横浜…

軽症者として入院せずに自宅待機していた県内の50代男性の容体が悪化し、21日に死亡

軽症者として自宅待機の男性死亡 こういうことがまた起きてきた。 ネットを見ると それなりに名前の知れている方が 自粛したら 経済がだめになるとか もう先は見えた的な内容とか 安全をあおるようなことを書いているが 戦争で一番生き残るのは 誰よりも臆病…

変死で感染判明相次ぐ 警視庁

news.yahoo.co.jp やっとこういうことがでてきてしまった。 本来もっと早くわかっていれば みな自粛していたものが こういう形で 浮上してきた。 どうなるのか と 誰もが思うと感じる 路上や自宅などで容体が急変して死亡し警視庁が変死として扱った事案で、…

コロナ後の世界

このブログを始めた頃 世の中は楽観的な空気が多少あった。自分も多少余裕があった。 2月7日のことだ。 あれから もう2か月か・・・ 知人に 風をこじらせたような人が1人いた。中国人だ。 それが2週間程前 僕は その時から風気味で 慢性的にかぜっぽく その…

無症状感染者は9日間で陰性化

こういうのはうれしい話 無症状感染者は9日間で陰性化 クルーズ船受け入れの藤田医科大が経過公表https://news.yahoo.co.jp/pickup/6354033 3/13(金) 12:31配信 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」での新型コロナウイルス感染者128人を受け入れた…