2020年に備える

激動の2020年への準備について 書いていきます。新型コロナウィルスに端を発した動きは まるで 玉突きのように我々の社会をこなごなに破壊していきます。そのために何をすべきか 情報を拾いながら ブログを進行していくつもりです。これは戦争です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

客足は いったん離れたらなかなか戻らない

news.yahoo.co.jp 続く自粛「このままでは…」 コロナ禍1年 道内経済に打撃深刻 「お客戻らぬ」「再開難しい」 いったん離れたらなかなか戻らない これって 全業種そうなる。 多かれ少なかれ 構造が変わる なので それに見合ったシフトをしなければならないと…

時代の転換期

コロナがどれだけ害があるのか 僕 個人としては 実感がわかない。 健康な人にとり さほど脅威ではなさそうだが 高齢者になるに従い あるいは わかくても なにかしらの基礎疾患があれば やばい ということは わかる。 そういう点の 僕の立ち位置は不明だが 今…

気合

もともと気合的なものは薄い。やる気がないとよくいわれたこともある。 自分ではけっこうやる気があっても 他人からみたのがほんとの姿だったりするかもしれない。 自分なりにはやる気が あり 野望があったはずなのだが、 いろいろな試練があり やる気がそが…

2021 

今年の目標は決まった。 夢もある。 できるかどうか というとわからないが そこに向かいはじめ やることをやっていけばいいだけの作業。 自分なりの階段をつくり のぼりはじめること。 その夢に関しては 叶うかどうかわからいが それはさておき 挑戦するかど…

ころな心配しすぎというと意見について

社会全体にとり 一定数のいけにえや 犠牲はやむなし 戦争に犠牲はつきものだ。かわりはりくらでも いるからね なので SNSなどで 経済をまわせという論調の人はそういうポジションで話している。 メディア TV雑誌も同じ しかし 個人からすると 一度きり…

経済という価値観

人と人のつながりが希薄となり 最後は仲間が助けてくれる という体験や感覚を持つ人間が減っていき 金や損得でしか 人とつながらなくなった時 人はとても弱くなる。 いざという時に 仲間や 損得無しに動ける人間が少ない人ほど 本当は弱い。 経済的強者が強…

基準

30歳や40歳というのはまだ子供だ 大人のようでいて子供だと今ならわかる。 加齢すれば だんだん世界がみえてきて 世の中にはいろいろな価値観や 世界があることが理解できてくる。 例えば ある業界で大成功して 金持ちや 名声を得ている人がいたとしよう。そ…

変化

つい最近 イベント系会社の引っ越しに立ち会った。 さぞ 影響が大きく大変なんだろうなと思ったら 影響は大きいが 金はあるみたいだ だからここ2,3年はゆっくりしようか ともいっていた。 全国の中小企業は コロナの補償で 助かった人間も多いのも事実で 2.…

変化

つい最近 イベント系会社の引っ越しに立ち会った。 さぞ 影響が大きく大変なんだろうなと思ったら 影響は大きいが 金はあるみたいだ だからここ2,3年はゆっくりしようか ともいっていた。 全国の中小企業は コロナの補償で 助かった人間も多いのも事実で 2.…

「街角景気」2か月連続で大幅に悪化…GoTo停止響く

「街角景気」2か月連続で大幅に悪化…GoTo停止響く こういう記事に 自粛がだめだとか 釣られたようなコメントや リツイートが並ぶ 事実として 悪化は仕方ない それで 今後はどうするか それに対して どんな手を打つかであり どうなるか予想して それに備…

対策

コロナをネタにいろいろツイッターなりSNSでのべている奴がいるが どうでもいい話が多い。 考えるべきは 個人個人の対策方法や この状況が あと1,2年続くという前提のビジネスモデルの提案 や ビジネスモデルの変更 などの話であり 今の政策なり 方針…

二番底 三番底

緊急事態宣言が発令され その地域が拡大されている しかし リスク管理 や 危機意識の低いボケた日本人が多いので おそらく これは相当まずいことになるのでないかと思う。平和ボケがここで まずい結果につながる。 これは ある種の新しいタイプの戦争だと考…