2020年に備える

激動の2020年への準備について 書いていきます。新型コロナウィルスに端を発した動きは まるで 玉突きのように我々の社会をこなごなに破壊していきます。そのために何をすべきか 情報を拾いながら ブログを進行していくつもりです。これは戦争です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

オリンピックに備えなければならない。

何に備えるか さらなる悪夢ようなパンでミックだ。 一部の利権 一部の経済最優先派がごり押しした後に起こるパンデミックは地獄絵図になるはず そういうことは落ち着いて考えればだれでもわかるようなことだが 論理や経済や目先のお金に縛られている人達には…

世間知らず

人の意見 人の話す事 などに意味はない。 意味があるようにみえても 意味がない。 常に気持ちの中でOK GOなんて思っている人などいないように 時と場合により 意見や 話す内容はかわる。

序章

ネットをみていて そうかな そうかも と思った事 この567のごたごたは 5.6年続くのではないか という内容 俺もそう思うわ。 1.2年 そう思ってもいたが 第5波はせいぜい序章で そこから 信じられなようなくらい ダラダラ続くような いや ならなければ よいよ …

夢とか幸せとか

50代になり だんだん 世間でいう幸せとか成功的な価値観がどうでもよくなってきた。 言葉をかえると どうでもよい のではなく その物差しが自分とまったく違うことに気が付いた。 世間でいう成功を手にいれても うれしくもないし 幸せといわれているものはそ…

第四波

コロナに慣れてきている人々 ネットのニュースや発言をみていくと これからが本番らしいという内容を見る。 たぶん ほんとうだろうな 現実するだろうな そういう流れだもん。 収束するという生易しいものにならない。 収束すればしたでよいわけで ならない …

どこかで 自分の物差しを見つけて その基準で 物事を判断しないと 奴隷になる。

お金という物差し 出世という物差し 世間でいう 幸福 幸せという価値観の感覚 これらの物差しをすべて そういう考え方もあるんだ 的にしないと 社会に飲み込まれる。 自分の世界と 他の世界はまったく違うものだ。 成功というものを手にいれても 社会で幸せ…

根性努力という消耗資産の投入

根性とか努力で投入できる資源は限られている。 思い という 定量測定が不明なものは除いて 根性努力というのは 時間に比例するもなので 一人に人間の所有は限られている。 思いがあるかどうかという熱量の可能性は存在し肯定するがそれは 長時間だとやはり…

ウイグル

ウイグル問題の本質は トロイの木馬戦略をとり 世界制覇を狙う中野国の問題だ。 目先のお金に目がくらんだ 人が 簡単に 大事なものを引き渡したりする時代 親や大事な人をお金でうっぱらったりしないように 目先のお金で判断してはいけない。 中の国がいくら…

他人からの視線

他人からの視線がどうでもよくなる これは加齢によるものが大きい おそらく多くの人は どうでもよくなる ならざるえない。 なぜなら 顔が 醜くなり 老人になるわけで 着飾ってもねえ みたいな それと 人生の想定時間が短くなり 他人の視線を気にしている余裕…

中の国の戦略 トロイの木馬

この国の歴史を軽くみるだけで やり方は巧妙なことがわかる。 人を 潜伏させならが送り込み 重要な 場所をいつのまにかとる。 そして いざとなったら 中から やる それはまるで トロイの木馬だ。 だからこそ この国の関連の人とまともに付き合うと ゆくゆく…

23年前

約23年前 地方にいた。 その時ふっと思うこともあり 首都圏にきた。 それは 正解だったかどうか というよりも 次のステージへ進むための 階段となっていた。 もしそのまま 居心地のいい地方にいても それはそれでよかったとは 思う。 知らない幸せというのは…

第四波

悪い予感がするとワクワクする 嫌な感じもどきどきたまない 性格わるいな というか かわっているのか とたまに思うが 思うものは仕方がない。 ついに 1年たち 2年目 どうなることやら

憂鬱

これからどうなるんだろう なんて 26歳ぐらいの時かんがえていたような ことを思いだす。 時間があればなんだってできたのにね。

66歳と28歳

少し気になった記事があった ●●容疑者は2月19日、元交際相手の女性(28)に対する恋愛感情などから、「日時を作って下さい」などと書かれた手紙や花束を送りつけるなどのストーカー行為をした疑いが持たれています。 これ すごくわかる わかるけど それはない…

落ち着き

コロナも落ち着きつつあるような印象を受ける。 あくまでニュースなどをみての体感 主観なので ほんとのところはわからない。 ここは田舎なので 緊張感が さほどなかったので さらにゆるい空気管が漂う気がするのも 地域がらもある。 これからは 徐々に 普通…

緊急事態宣言が延長された

緊急事態宣言の影響がある なし 大きくわかれる。 飲食などを中心とした業態はもろに影響をうけていて 延長にともない 耐えるしかない とか みると こういうピンチの経験の無さが露呈されているのを感じてしまう。 ただ耐えるだけではじり貧だ。 世の中が急…

客足は いったん離れたらなかなか戻らない

news.yahoo.co.jp 続く自粛「このままでは…」 コロナ禍1年 道内経済に打撃深刻 「お客戻らぬ」「再開難しい」 いったん離れたらなかなか戻らない これって 全業種そうなる。 多かれ少なかれ 構造が変わる なので それに見合ったシフトをしなければならないと…

時代の転換期

コロナがどれだけ害があるのか 僕 個人としては 実感がわかない。 健康な人にとり さほど脅威ではなさそうだが 高齢者になるに従い あるいは わかくても なにかしらの基礎疾患があれば やばい ということは わかる。 そういう点の 僕の立ち位置は不明だが 今…

気合

もともと気合的なものは薄い。やる気がないとよくいわれたこともある。 自分ではけっこうやる気があっても 他人からみたのがほんとの姿だったりするかもしれない。 自分なりにはやる気が あり 野望があったはずなのだが、 いろいろな試練があり やる気がそが…

2021 

今年の目標は決まった。 夢もある。 できるかどうか というとわからないが そこに向かいはじめ やることをやっていけばいいだけの作業。 自分なりの階段をつくり のぼりはじめること。 その夢に関しては 叶うかどうかわからいが それはさておき 挑戦するかど…

ころな心配しすぎというと意見について

社会全体にとり 一定数のいけにえや 犠牲はやむなし 戦争に犠牲はつきものだ。かわりはりくらでも いるからね なので SNSなどで 経済をまわせという論調の人はそういうポジションで話している。 メディア TV雑誌も同じ しかし 個人からすると 一度きり…

経済という価値観

人と人のつながりが希薄となり 最後は仲間が助けてくれる という体験や感覚を持つ人間が減っていき 金や損得でしか 人とつながらなくなった時 人はとても弱くなる。 いざという時に 仲間や 損得無しに動ける人間が少ない人ほど 本当は弱い。 経済的強者が強…

基準

30歳や40歳というのはまだ子供だ 大人のようでいて子供だと今ならわかる。 加齢すれば だんだん世界がみえてきて 世の中にはいろいろな価値観や 世界があることが理解できてくる。 例えば ある業界で大成功して 金持ちや 名声を得ている人がいたとしよう。そ…

変化

つい最近 イベント系会社の引っ越しに立ち会った。 さぞ 影響が大きく大変なんだろうなと思ったら 影響は大きいが 金はあるみたいだ だからここ2,3年はゆっくりしようか ともいっていた。 全国の中小企業は コロナの補償で 助かった人間も多いのも事実で 2.…

変化

つい最近 イベント系会社の引っ越しに立ち会った。 さぞ 影響が大きく大変なんだろうなと思ったら 影響は大きいが 金はあるみたいだ だからここ2,3年はゆっくりしようか ともいっていた。 全国の中小企業は コロナの補償で 助かった人間も多いのも事実で 2.…

「街角景気」2か月連続で大幅に悪化…GoTo停止響く

「街角景気」2か月連続で大幅に悪化…GoTo停止響く こういう記事に 自粛がだめだとか 釣られたようなコメントや リツイートが並ぶ 事実として 悪化は仕方ない それで 今後はどうするか それに対して どんな手を打つかであり どうなるか予想して それに備…

対策

コロナをネタにいろいろツイッターなりSNSでのべている奴がいるが どうでもいい話が多い。 考えるべきは 個人個人の対策方法や この状況が あと1,2年続くという前提のビジネスモデルの提案 や ビジネスモデルの変更 などの話であり 今の政策なり 方針…

二番底 三番底

緊急事態宣言が発令され その地域が拡大されている しかし リスク管理 や 危機意識の低いボケた日本人が多いので おそらく これは相当まずいことになるのでないかと思う。平和ボケがここで まずい結果につながる。 これは ある種の新しいタイプの戦争だと考…