2020年に備える

激動の2020年への準備について 書いていきます。新型コロナウィルスに端を発した動きは まるで 玉突きのように我々の社会をこなごなに破壊していきます。そのために何をすべきか 情報を拾いながら ブログを進行していくつもりです。これは戦争です。

時代の転換期

コロナがどれだけ害があるのか 僕 個人としては 実感がわかない。

健康な人にとり さほど脅威ではなさそうだが 高齢者になるに従い あるいは わかくても なにかしらの基礎疾患があれば やばい ということは わかる。

 

そういう点の 僕の立ち位置は不明だが 今のところ 密集地帯にいないことや さほど 大きな疾患がないことなど 関係ない話題のようにも思える。

 

それでも そういう方は 多くて 

この影響は もう少し長引きそうで じわじわと 真綿をしめるように影響がでてくるのではないかと思うのだ。

 

あたたかなくなれば というのも 気休めで 暖かい時期は 6か月程度だ 4月になり 10月にもなればもう冬で あっという間に寒い時期に突入する。

 

その間に次の冬の準備をしなければならず 時間はないなあ 

 

そうこうしているうちに時代も変化してくし 

 

一人の人生ではなく 多くの人生が錯綜するから まだまだ1年後はみえないが 大きく変化していくのは確定だな