2020年に備える

激動の2020年への準備について 書いていきます。新型コロナウィルスに端を発した動きは まるで 玉突きのように我々の社会をこなごなに破壊していきます。そのために何をすべきか 情報を拾いながら ブログを進行していくつもりです。これは戦争です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナには 注意深く 

ネットをみていると コロナは風邪とか 大丈夫的なものがあったりする。 経済はままさらいといけない的なものもあるが 適当なコンサルレベルの話は まともに聞くべきではない。 そういうやつに限って 責任はとらないから 下記の動画をみて やっぱり気おつけよ…

儲かる仕事とは

儲かる仕事がそのままネットに掲載されていることはまずない。 よくある 危ない橋 黒い情報の一攫千金話は ネットにある。 しかし 後から計算すれば わかることだが 採算があうことはない。 目先の報酬が高いものはそれ以外の隠れたリスクなどみていくと ま…

東京 システム

前回 今更東京という話しをした。 東京というのは ひとつのシステムだ。 そこで仕事をする 生活をするというのは そのシステムの中に組み込まれるようなものだと考えていい。 それは名古屋であれ 大阪であれ 福岡であれ 海外の都市でも同じことなのだが 東京…

東京へ行ってきた。

ひさびさに東京に行ってきた。いや帰ってきたような気分だ。 昔は山手通リ周辺は 庭のように毎日往復していたが 20年近くも経過して 街並みはがらっと変わった。 なかなか開発の入らなかった 小田急線 東北沢駅がきれいになって とおりから見えるようになっ…

仕事が成立するサイクルが短くなっている。 昔は一度仕事を覚えると一生安泰という時代もあったようだが 今は せいぜい10年 2,3年で終わることもよくある話 企業が継続したとしても 仕事の種類はかえていかなければ 企業は生き残れない。 >企業価値検…

世の中は 下げ気分

不透明さが人の気持ちを不安定にさせる。 そういう時こそ 自分なりの 今をよりよくする為の 仮説をたて そのくるかどうかわからない仮説に向けて 努力する姿勢が必要 環境に気分は左右されるが それは あてのない 海原に船をとりあえずだすようなものだ。 し…

経済をまわせという論理

これかから来年 春まで 経済をまわせという論理はなりをひそめる。 それをいいだすにはあまりに ひどい状況が生まれてしまうと思う。 そんなことは多くの人が想定できることだが まさかね なんて思っていたり考えたくないだけ。 現実は厳しい。 兆しはニュー…

もう 以前の世界には 戻らない

ニューノーマル といいわれているが いわゆる 新世界 ビル・ゲイツ氏がコロナ後の働き方を大胆予測、出張は5割減、出勤も3割減に だとさ 誰が考えても こうなる。 飲食は 縮小し コロナを忘れてた世代が世の中の中心になる いまから 2世代あとくらい 20…

新型コロナについて

www.youtube.com この人については 客観的で 私は 推している。 経済をまわせと キャンキャン いう人も多いが ここ最近の増え方 重傷者の多さをみているとそれでもいえるのかと思う。口先だけ 現場の人間でないやつのいうことを信じてはいけない。みなポジシ…

働き盛り

30 40 50は働き盛りだ。 40 50 代といっても 人によりまちまち 中には使えない人もいるだろうし とても使える人もいる。 適材適所というだけあり どこでも マルチに対応するというわけではないが どこでも やれる人もいれば 一定の場所でしか通用しない人も…