2020年に備える

激動の2020年への準備について 書いていきます。新型コロナウィルスに端を発した動きは まるで 玉突きのように我々の社会をこなごなに破壊していきます。そのために何をすべきか 情報を拾いながら ブログを進行していくつもりです。これは戦争です。

20代の思い出

20代の思い出は バブルの思い出  若いからこその思い出は 20歳から25歳まではない。それはいきなり大人の世界に飛び込んだから 

 

しかし あの頃はよかった的な事を 考えたり 思ったりする。
それは 本当によかった的なことよりも 当時若く 今は そうでない初老になっているからともいえる。
年を重ねれば人は10代20代の思い出が鮮明に何度もフラッシュバックするのものだ。それが人の脳の特性だから

バブルは二回あった。
団塊世代に連動した バブル 
今の社会の主役的な 団塊ジュニアITバブル
10年程度のスパンだが 最初のバブルは助走期間もあり長かった。

僕らの世代は 実は戦後世代だ。
昭和40年付近というのは 戦後25年
バブル経済真っ只中のの90年から95年 から今を考えてみてほしい。
バブルが戦争終戦と考えれば 今の時間軸と重なる。

時間的な感覚がわかると思う。

そういう時期に僕ら50歳前後の人は生まれた。

また話を戻すと 次のバブルはこない。しかし バブル崩壊的な動きはある。
それが はやまったのがこのコロナだと思う。

 

お祭りの跡片付けともいえる。