2020年に備える

激動の2020年への準備について 書いていきます。新型コロナウィルスに端を発した動きは まるで 玉突きのように我々の社会をこなごなに破壊していきます。そのために何をすべきか 情報を拾いながら ブログを進行していくつもりです。これは戦争です。

コロナ後の世界

このブログを始めた頃

世の中は楽観的な空気が多少あった。自分も多少余裕があった。

2月7日のことだ。

あれから もう2か月か・・・

知人に 風をこじらせたような人が1人いた。中国人だ。

それが2週間程前

僕は その時から風気味で 慢性的にかぜっぽく その後 少しやばいなと思ったりしたが 今のところ 体は問題なし

 

色々人生を乗り越えたきた僕としては

これから起きる事に多少 胸を膨らませている的な感じはある。

それこそ 特異点的な出来事

 

世の中がシャッフルされ 切り替わる。

こんな予測不可能な混乱は 二度とない好機と感じる。

 

原発の時は怖くて右往左往して そんな気分はまったくなかったが

原発事故も経験済み 

 

それこそ すでに用意はできていると 思うんだよね。

 

色々制約はあるが それはみな同じ条件

 

本当に不謹慎だが 壮大な社会実験として 歴史の瞬間に立ち会っていると考える。

 

これは まさに戦争だ。