2020年に備える

激動の2020年への準備について 書いていきます。新型コロナウィルスに端を発した動きは まるで 玉突きのように我々の社会をこなごなに破壊していきます。そのために何をすべきか 情報を拾いながら ブログを進行していくつもりです。これは戦争です。

危機のおとずれ 普段の準備

危機がおとずれようとしている。

第三波なる 経済自粛により 経済がさらにシュリンクしていく。

 

1度めのシュリンクは それまでの蓄え 余裕でのりきれた人も多いと思う。

考えるべきことは これが何度も押し寄せると それまでの余裕では到底無理な人が多いことだ。

 

自分もまさかここまで やばい空気感が高まるとは思わなかった。

人は現実をみないと 現実を感じない  と  認識しきれない。

 

 

今まで いろいろいいながら好景気 日本はよかった。

ギリギリの状態でも ギリギリがさらに次のギリギリにつなげることができた。

それがつながらないと さらに下の這い上がりにくい状況 めちゃくちゃになるのだが それが 今までは のらりくらりと 回避できていた。

 

 

しかし 今回は あてにしているものが ごめん無理になった という あてにならない状況 が想定できるため、いくつも伏線を自らはっていかなければならない。

 

 

 

プランはABぐらいではむり 10個ぐらいの想定をつくってはじめて 選択ができる・。

選択できない というのは 貧乏くじの確立がたかまるもんね 。 

 

 

 

 まだまだ悪くなる、ある意味悪くなる、それと同時に別の需要なども生まれるので

最悪とは思わないが 備えることは必要だ。