2020年に備える

激動の2020年への準備について 書いていきます。新型コロナウィルスに端を発した動きは まるで 玉突きのように我々の社会をこなごなに破壊していきます。そのために何をすべきか 情報を拾いながら ブログを進行していくつもりです。これは戦争です。

経済は縮んでいる

https://www.youtube.com/watch?v=kGQjwvpHv4c


高橋政治経済科学塾講義2020年(令和2年)7月特集 新型コロナウイルス感染第二波への対処~東京・大阪で第二波感染拡大中・タイミングが悪い政府の行動~

 

経済をまわせ コロナは大丈夫だという人もいる。経済を回したい人だ。

コロナは危険だから ロックダウンせよ という人が反対勢力

みな 白黒の論理でのべるが この時期にどうベストマッチすればいいのか という 提案があまりない。

それが この国の限界。

輸出やインバウンドだよりでまわっていた日本経済にとり 世界がとまっている今 下手に 経済をまわしても仕方がないという この動画の主張は 周囲の話を聞くと納得できる。

どこも 輸出できない話はよく聞く話で 7割経済ではなく 5割もいかない経済だと思う。

 

経済が縮んでいる中 経済をどうまわすか より どうサバイブ 生き残るか

どう次の時間につなげていくのか ということだと思う。

 

生き残らなければならない。

 

テレビやマスコミのいうこと YOTUBEなどの動画がいうことを信じてはいけない。

ほとんどの人は みなポジショントークだから