2020年に備える

激動の2020年への準備について 書いていきます。新型コロナウィルスに端を発した動きは まるで 玉突きのように我々の社会をこなごなに破壊していきます。そのために何をすべきか 情報を拾いながら ブログを進行していくつもりです。これは戦争です。

不安 悩み

不安や悩みは心の内にしかない。

高校時代に悩んでいたことがいくつもある。

しかし 時がたち その悩みはたわいでない事に気づく。

 

悩む時間があれば 動けばよかった。

多少の失敗

いや 健康さえ問題がない失敗であればどんな失敗でも許容範囲だった。(事故で亡くなった友達がいる。)

 

不安に思うのであれば 動いでそれを補えばよかった。

悶々と 時だけが過ぎた。

 

あの時ああしていれば 的なことはいくつもある。

何もしなかったことも 選択のうちだが それが一番つまらないことは 大人になれば誰でもわかる。

 

今 大人になった。

何もせずに時をやり過ごす時間程もったいないことはない。

悩む時間 不安に思う時間は その何もせずやり過ごすことに他ならない。

 

今年が どうかそういう年にはならないように  行動し挑戦しつづけていかなければならない。

 

行動は萎縮してしまうが それはそれだ。萎縮しがちだがそれでも動くことをためらってはいけないと思うんだよね。